独り言

絶賛放置中で申し訳……

初FFコンサート

FFのコンサートに行きたいと思って3年ぐらいは経ってる気がするんですがようやく行く事が出来ました!
PRESS STARTには何度も足を運んでいますがFFは初めてだったんですよw
だってチケットがなかなか取れなかったんですもの…
今年は25周年記念の「Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION」というコンサートでした
過去作品はCDやDVDでも聴いたり見たりした事はあるんですが生は初めてなのですごく楽しみでした!


会場は結構遠かったですがなるさんとご一緒してもらったので頑張れましたw
CDを買いたかったので開場時間前には到着
そのままホールがある5Fへ向かうと物販列があったので物販へ突入!
25周年用のグッズがあった為か人が多かった…
CDは別カウンターだったのですんなり購入出来たんですがグッズ列は場所が狭い事もあって混雑してました
会場内に入ると特別展示をしていて
↓25周年のポスターとか

↓鎧(FF12)トカ

↓バスターソード(FF7)とか


あと撮影禁止の歴代FFの資料があったりと嬉しい展示品が色々w
座席は1階Bc列の一番右側でしたがそれなりにステージに近くて中々の良席だったと思います
↓開演前にパチリ


開演前に植松さんが挨拶されて東京公演では拍手のタイミングが分からない方が多かったのか
みなさん静かに聴いてくださって…でもゲームのコンサートなので好きに騒いで良いんですよ
みたいな事をおっしゃったので拍手喝采を浴びせてやろうと思いましたw
正直FFコンサートで拍手が鳴らないなんて事ないと思うんですけどね


以下プログラムや感想など…



第一部

  1. FINAL FANTASY I-III メドレー2012
  2. ゴルベーザ四天王とのバトル
  3. ファイナルファンタジーV メインテーマ
  4. 迷いの森
  5. 片翼の天使
  6. Don't be Afraid
  7. 独りじゃない
  8. ザナルカンドにて
  9. チョコボメドレー2012


第二部

  1. Procession of Heroes〜Vana'diel March Medley
  2. 東ダルマスカ砂漠
  3. 閃光
  4. Answers
  5. 愛のテーマ
  6. Eyes On Me
  7. オペラ〜マリアとドラクゥ(完全版)


アンコール

  1. バトルメドレー
  2. ファイナルファンタジー


過去のFFコンサートで指揮をされていたマエストロ・アニーさんを初めて生で拝めました!!!
全FFシリーズから1曲ずつをチョイスして演奏してくださいました
私はFF2からの懐古厨なので古い曲はバッチリなんですが11以降はさっぱりで…
ただ、過去作品でも演奏されていた曲もあったのでなんとなく分かりましたよ!
ステージ奥にモニターがあって、作品に合わせた映像が流れてたんですが
FF2の時にシドが出たのを私は見逃さなかった!しかもあのシーンは飛空艇を譲る時だ!!


スタッフGJ(そしてそっと涙を拭う)


曲の間にマエストロが説明をしてくださったんですがFF7の紹介時に、選曲を悩みぬいて初ボーカル入りの曲にしました
みなさんもぜひセフィロスと言って下さいみたいな事を言ってらっしゃいましたが(字幕付き)無理ですよ!
タイミングはもちろん覚えてるけど歌えるわけないwww
アンコールのバトルメドレーはビッグブリッヂ(FF5)・シーモアバトル(FF10)・闘う者達(FF7)と
バトル曲好きな私的にはとてもおいしいメドレーでしたw
そして最後はFFのテーマ曲で〆る…分かってらっしゃる!
初めてスタンディングオベーションしました
なるさんがこの後お兄さんとお車で冬コミへと出られるという事ですぐに会場を後にしたんですが
どうしてもアンケートに答えたくて先に帰っていただきました
走り書きだったんですが全シリーズ聞けた事やまた大阪に来てくださいなのを書いて帰路についたのでした


グッズを買うつもりはなかったんですが休憩の時にたまらず見に行ってパンフレットとポストカードを買っちゃいましたよw
↓戦利品です(ポストカード写すの忘れた)

≪前のページ