独り言

絶賛放置中で申し訳……

鹿児島県「内之浦宇宙空間観測所案内」内之浦ロケット桜と温泉

ツアー名長いなw
船内では元気なお子様やおじさまおばさま達に起こされて安心の起床
そしてやってまいりました九州志布志港!


寒 い よ !?


この日の鹿児島の予想最高気温は8度だったそうです
それでも大阪の倍もあるんですよってガイドさんが言ってた恐ろしい…
天気も曇りのち雨っぽかったですが晴れてた!それだけでもありがたい!
そんでもってバスはこれでした(撮ったのはしばらくしてからでしたw)

一号車「こうやま」

二号車「霧島」
本気の観光バス!つかこうやまは前回行った特別公開の時にシャトルバスとしても運行してたよ!
もしかして霧島も居たかもしれないがこうやまの方が印象に残ってましたw
で、ツアー参加者は1号車40人、二号車38人、計78人だったそうな…もっと人居ないと思って侮ってましたw
参加者はおじさんおばさんが多めで私たちぐらいの人は居なかった希ガス…金曜日出発だからかな?
バスガイドさんとは別に肝付町役場の人も同行しての観光となりました!


写真がいっぱいあるので続きに仕舞います




そして鹿児島観光としてまずは塚崎の大楠へ

↑樹齢1300年だそうです。

↑近くのお宅で牛さん飼ってらして萌えたw


次に二階堂家住宅へ

↑鹿児島の特徴的な住宅で築200年ほどだそうです

↑2軒屋をずらしているのが特徴なんだトカ
武家さんでも農業もしてたので武家用の部屋と日常の部屋になってたんだそう

↑かまどktkr!

↑お庭には梅が咲いておりました

↑門扉も茅葺


さて、ここで内之浦方面へ移動
本来は海沿いの道ではなく国見トンネルを抜けると到着が早いそうなんですが
天気が良くなってきたので海沿いの道から内之浦へ行く事に!
いつか通った道なのでテンションあがりんぐ!
そして山道を進んでるとおもむろにアンテナが見えて盛り上がる俺とにゃむさんw
流石にバス内から写真は無理だったの…
なんか自分で運転して行った時より早く内之浦についたのはガイドさんのお話と
同行者がいたからだと思われ
掛かった時間は大体一緒でしたw


コスモピア内之浦に到着してまずは温泉!そして昼食!

↑お刺身と茶碗蒸し美味しかった〜(人´∀`)♡
温泉はもっとのんびり浸かりたかったね…


そしてお待ちかねの内之浦宇宙空間観測所へ!
バスが大きいので1号車はM発射装置前へ
2号車はうっちー兄さんの足元、衛星ヶ丘展望台へ

↑ひゃっはー!前回来れなかった一番高い場所ですよ!

↑うっちー兄さんが近すぎて背中(?)しか撮れません!

↑展望台からうっちーさん

↑うっちーさんとM発射装置

↑看板ごしにうっちーさん

↑前回この角度の写真を撮り忘れていたのでした


うっちーさんの居るテレメータセンターは素通り…残念

おおすみ記念碑前でバスが減速したので素早く撮ってみました!おおすみさーん!



小型ロケット打ち上げのKSセンターへ向かう途中でうっちーさんゆっくり首振り開始

↑KSセンターからうっちーさん。誰とお話ししてたのかなぁ〜

↑KS発射センターの中に移動式ランチャーが格納されておりました


M発射装置前へ

↑次に打ちあがるイプシロンロケットは真っ直ぐ打ち上げなので
M発射装置は解体というか建て替えになるトカならないトカ…

↑ランチャー稼働を見たのは1年と2か月前なのか…

↑特別公開の時はこちら側にはモニターがあって写真撮ってなかった

↑M組立棟と衛星設備棟とM-Vロケットの先端


最後に宇宙科学資料館へ

イオンエンジンの試作機!

おおすみさん原寸大模型とにゃむさん(大きさ比較)
マスクしてるからそのまま出しても良いよ〜と言われましたが加工してみたw

↑桜は寒波の影響でちらほらとしか咲いてませんでした
そしてデジカメのメモリがいっぱいになる罠トカどんだけ?
いや資料館でM発射装置の模型の動きがあまりにも良かったので動画に撮ったんだよ
でも2分ぐらいの動画でいっぱいになるってどんだけだよ〜って帰って調べたら128MBメモリでした…
せめて4GBぐらいに買いなおそうぜ…


閑話休題


せっかくだから動画もうpってみた!←
ガラス越しににゃむさん映ってるけどマスクしてるのでOKと了承をいただいた
あとツアー参加者さんの声も入ってるけど良いよね?縦長だけど良いよね?
D


資料館出口にはやぶさ系のお土産を販売してるだなんてやるな!
うっかり帰還焼酎買っちゃったじゃないかw


大慌てでカプセルを見た時と比べてじっくり見れたのが良かった
そういえば和泉ナンバーの自家用車で回ってる方がいらっしゃいました
私も全部回ってみたいのでいつか自家用車で回ってみたいな〜
と思いを馳せつつ志布志港へと戻るのでした


帰りも行きと同じベッドだったのでほぼ個室w
夕食は贅沢に船内バイキングにしてみました〜

↑相変わらずカレーが(゚д゚)ウマーでした
飯った後船外デッキに出てみたら見事な星空でした!
最初はいつも見てる星ぐらいしか見えなかったんですが暗いところへ移動して目を慣らすと
次から次へと小さい星も見えて、うっすら天の川っぽいのも見えた…気がします
これ夏だったらずっと見てられるんじゃないでしょうか?
でも大阪より冷たくなかったんだよ

↑せっかくだから船内の螺旋階段も撮っておいたw

≪前のページ