読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り言

絶賛放置中で申し訳……

PRESS START 2011 名古屋

今年のPRESS STARTは東京だけでなく名古屋でも開催という事でしたので
一応関西圏の俺としては当然どちらの開催地にも参加する訳でして…
だって来年も地方に来て欲しいもの…東京遠いんだよ
という訳で開催は17時からだったのでのんびりお昼頃に大阪を出立!
大阪から水城さんと京都から那留さんと合流して新幹線の中で神を喰らって*1みたんですが
名古屋は近かった…2戦ぐらいしか出来なかったよw
そのままJRで金山まで出て別の関西組(笑)さんと合流して茶をしばく
つもりだったんですが席が分かれてしまってあんまりお話出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン
そして先に名古屋で調べものをしていた秋葉さんをメールで誘導し、お店で合流w
ちゃんとお会いした事はなかったんですが実はお互いイベントでなんとなく顔知ってるというか
ぶっちゃけスペお隣だったよね〜的な事が何度もあった方だったので合流に心配はなかった(`・ω・´)キリッ
見つけてくださったのは秋葉さんでしたがw


それぞれお腹を膨らませて開場時間に合わせてセンチュリーホールへ移動
駅からホールまでの道のりを調べてなかったんですが周りの人に付いて行ったらすんなり会場入りできましたw
なんかホールに入る前に金シャチがあったので撮っておいたw

こちらはプログラム。東京の時とデザインは一緒ですが日付、会場名、参加者が違ってます

入場して先に物販を見てみるとDETUNEのブースに佐野電磁氏を発見w
東京では心の準備が出来てなかったので何も買えなかったんですが今回は来られると聞いていたのでCLUB M01を購入
お客さんと会話されてたのでサイン下さいとは言えなかった…でも手ずから商品をいただけたので余は満足ですw



席は一番前の真ん中よりちょっと左側でステージまで1メートルぐらいの近距離でびっくり

近い…近すぎるよ!主催者さんとかゲストさんがド真ん前っぽい位置でwktkが止まらないッ!
しかし相変わらずステージ奥が見えなくてギターの窪田さんは座られる時にしか見れませんでしたorz
いつか2階席から手元を拝見したいッ!


プログラムは東京と同じなのですがネタバレ解禁なのでコメントも変えて書こうと思ってます
長くなるので続きに仕舞うよ!






第一部

  1. ゼノブレイド
    • メインテーマ⇒ガウル平原⇒機の律動⇒伝説の勇者リキ⇒燐光の地ザトール_夜⇒名を冠する者たち⇒敵との対峙
    • 未プレイ。前すぎてゲストギターのアコギは聞こえず…エレキもこちらを向かれた時だけ聞こえるという…しかしヴォーカルは生声がよく聞こえました!一列目すごいぞ!
  2. スペランカー
    • スペランカーのテーマ⇒地底探検〜ステージクリア⇒ミス〜ゲームオーバー
    • 再演。相変わらずスペランカー先生の死にっぷりが素晴らしいwなかなか進まない地底探検
  3. ポケットモンスターシリーズ
  4. グラディウス
    • ステージメドレー
    • やっぱり知ってる曲はあるものの全部じゃないから聞いたことがあるだけなのかな…?
  5. 428〜封鎖された渋谷で〜
    • メインテーマ
    • 東京公演で再熱してサントラ買いましたw相変わらずカッコ良いんだぜ!
  6. ファイナルファンタジーIV


第二部

  1. ニーア レプリカントニーア ゲシュタルト
    • 魔王⇒エミール⇒カイネ⇒イニシエノウタ
    • エミさんの生声が良く聞こえました!やだ可愛いv
  2. エルシャダイ
    • エルシャダイのテーマ⇒悠遠なる大地〜イーノックのテーマ⇒悲壮なる叫び
    • イーノックのテーマが終了したと同時にパキンッ!と響いて奏者停止「ここが名古屋か…」大天使キタ━━━(゚∀゚)━━━!ルシフェル様何やってんのw後ろのモニタに姿を映しながら「私も大好きなんだ。楽しんでくれたまえ」的な言葉を残し奏者が動き出すという演出で会場が笑いの渦にw
  3. スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
    • 未プレイ。東京公演後に某動画で復習してたんですが実は1曲もかすっていなかったという…
  4. ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
  5. 大神
    • 始まり⇒両島原 其の二⇒「Reset」〜「ありがとう」バージョン
    • 再演。尺八と三味線のコラボ絡みで植松さんが「今の若い人はこういった伝統のある楽器やらないでしょ?やらないよね?」と話を振られた1列目クオリティ!そんな急に振られたら返しができ…な……やってないですと答えたかった…くっ…orz
  6. ラストストーリー
    • 翔べるもの
    • 未プレイ。美しい歌声です。や〜1列目の生声クオリティぱねぇですわ〜


アンコール

  1. ゼノギアス
    • 紅蓮の騎士⇒悔恨と安らぎの檻にて⇒飛翔
    • ゼノキタ━━━(゚∀゚)━━━!!もう飛翔がかかると無条件で涙腺崩壊ですw
  2. パルテナの鏡
    • タイトルBGM⇒ステージ1⇒ステージ2⇒ステージクリア⇒ステージ4⇒迷宮⇒死神のテーマ⇒ゲームオーバー
    • 未プレイ。スマブラやった事あるのでキャラはわかるんだけど曲はさっぱり…軽快なリズムが耳に残りました


とまぁトークの度に目の前にゲストとかゲストとかMCがいらっしゃってマイクを通さない声も聞こえるという距離で終始ニヤニヤしてましたw
桜井さんがクラシックメドレーの時にコンダクター角田氏に台本にない無茶ブリで餓狼2のラスボス名を当てさせようとしたり
 桜井さん「ウォルフガング?」
 角田さん「アマデウスモーツァルト?」
 俺「(クラウザー)」←食いつかずにはいられなかったw
東京でもありましたがニーアの時に岡部さんにも無茶ブリする桜井さんとか
 桜井さん「未来語でPRESS STARTはどう言うんでしょ?」
 岡部さん「PRESS STARTは未来でもPRESS STARTですよ!(ドヤァ)」
桜井さん無双wそしてイケメンwww
あとヴァイオリン奏者の楽譜との攻防*2とかちょっと面白かったw
那留さんと「2列目の眼鏡の人良いよね〜」トカwww


アンケート書いて物販を見に行くとサインをもらえるとあって人がごった返してました
隙間を縫ってゼノブレイドのサントラを入手しましたがゲームは未プレイだったのでサインは断念
変わり(?)にDETUNEブースに人が居ない隙を狙って佐野さんにサインをいただいてきました〜

爪がないのでパッケージを開けていなくて佐野さんに開けさせるという…なんという


その後会場を後にして金山で晩ご飯している間に雨が凄かったようで
新幹線は大丈夫でしたが岐阜方面の電車が止まってたという…早く再開してー!(遅くに再開されたようで取り敢えず良かった)
帰りの新幹線でたまたま裏返ってた3人シート6人向かい席を占領してゲーム語りしてたらあっと言う間に大阪に着いちゃった
帰ってからも感想が見たくてネットにかじりつきつつTL眺めつつブログ書いてましたw
ゼルダコンサートは落選したので今年はもう遠征しないと思います
楽しい事って本当にあっという間に過ぎ去ってっちゃうので記憶の再生ボタン欲しいのぅ


ところでワタクシ、今日一日は眼鏡無しで過ごしておりました
えぇ…お家に忘れてきたんですよ
それほど悪いわけじゃないし一列目だったので大丈夫だ問題なかった

*1:お二人がゴッドイーターを始められたので

*2:空調で捲れる楽譜を押さえたりしてらっしゃった

≪前のページ