読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り言

絶賛放置中で申し訳……

内之浦宇宙空間観測所特別公開2010

はやぶさ 写真

眠れませんでした…まぁ多少は寝た感あるんだけど部屋が暑かったのとエンジン音の所為かな〜?
もしかして緊張してるとか?わりと吹っ切りは早い方ですがやっぱり着くまでは安心出来ないのかしらん
取り敢えず風呂に入る為に7時頃に起きたら丁度部屋から朝日が見えました!
↓水平線を昇る朝日なんてめったに拝めないですよね〜

風呂った後昨日の持ち込み弁当を食し腹を満たして船内探索w
船首の方にあるサロンが解放されてるって書いてあったので探しに行ったけど空いてなかった…


到着は9:40ですが順番に車を出す為に10時頃港を出発
国道に出てしまえば後は本当に1本道で迷う事なく内之浦へwww
山道がオンリーワンだったりして寂しかったぜ…地方からの参加者は前日に着いてるんですかねぇ…
内之浦に着くと誘導されて小学校のグラウンドへ駐車
シャトルバス発着所へ行くとたくさんのライバルがw
並んでる間恐ろしいほどの直射日光でダウンの上着がいらないぐらいでした…車に置いてくれば良かった
こんなこともあろうかと大き目のかばんを持ってきてたので脱いで詰めて
こちらも念のため持ってきたマフラーを頭から被って日よけにしてましたw
当初予想してた使い方じゃないけど役に立って良かったぜ!
結局1時間半ほどしてようやく観測所へたどり着いて真っ先にカプセル展示へ向かう
隣ではやぶさの模型や展示があったけど人がいっぱいいるので写真撮るのは諦めた
↓いざ!ヒートシールドさんと対面!(写真は対面後ですがw)


長くなるので続きにしまいます


ヒートシールドさん見たら泣くかなぁトカ思ったけど本物が凄すぎてそんな暇なかったw
インスツルメントモジュールを覆ってたぐらいだから結構大きかったんだな〜とか
背面ヒートシールドの断熱材の燃え残りとか(屮´Д`)屮ふうおぉぉぉ!!!!!ってなりました
その後発射台近くで写真撮ろうとしたらロケット発射装置からベルが…
↓発射装置が回転しながら出てきたッ!

↓ロケット乗ってないけど超興奮するーッ!

↓ロケットが格納されてた部分

↓こんな角度から見れないよな〜

↓撒水までッ!もうちょっと下も取りたかったけど他の人の頭が入ったのでこれが限界…虹が見えました〜

ハフハフしながら34mアンテナと20mアンテナに向かうため巡回バスを待つ
人が多すぎて20mアンテナの↓うっちー兄さんには行けませんでしたが

↓34mうっちーさんの近くまで行けましたよ!

ここからロケット発射台が見下ろせたんですがうっちーさんが首振りを始めたのでそっちに気を取られて写真撮るの忘れました
↓うっちーさんの首振りの速さパネェ!本当に首を回すような速さでした!

あの大きさであの速さ…動画で撮れれば良かったけど気が付いたら回ってたもんで回り終わった角度しかありませんw
すぐそばのテレメータセンターの施設も解放されてましたがとても見て回れる時間じゃなかったので巡回バスに乗って発射台の方へ
おおすみ記念碑を通りすがりに激写したのでブレてます

発射台近くに出店がいっぱい出てて飯でも食おうと思ったんですが駐車場へ行くバスの列がこれまた混んでたので
目につくお土産を購入してアンケート書いてヘリウム風船貰ってバス待ちの列に並びながら
大阪から用意した公式液体燃料*1で一人乾杯w


駐車場行きのバスは行きよりマシでしたが1時間ぐらい待ってなんとか港に間に合う時間に戻ってこれました
内之浦銀河アリーナや物産展も見たかったですが涙を飲んですぐに出発
行きに見るの忘れてたんですが車のナンバーはおおむね鹿児島が多かったです
道中も宮崎ぐらいしか見なかったんですが…ウチのなにわナンバーは気付いてもらえたでしょうか?w
帰り道も迷うことなくオンリーワンで志布志港に出港30分前に到着
乗船手続きをした時にお土産も見ておけば良かったんですがその時はすっかり頭から抜けてて
結局さんふらわあの中で家族用の焼酎を買ったりしましたw
乗船後ちょうど日が沈むところだったので船外デッキで日が落ちるまで鑑賞

風が冷たかったけどずっと見ていたくなったんだ(感傷的)
ありがとう鹿児島!今度はゆっくり来たいよというかまた来る!施設回りきれなかったからッ!来年行こう!w
日没を見送って朝から何も食べてなかったのでレストランで食事(やっぱり無料券がついてたw)
二日続けてカレーですが全然平気ですむしろカレー美味しいです!
その後はすぐに風呂に入って昨日眠れなかった事もあるので念のためお酒入れて(笑)
ちょっとゲームをして10時頃にはきっと就寝してた…と思う


戦利品
↓特別公開の記念品達。パドルを畳んだはやぶさと名が付く前のMUSES-Cは可愛いよなぁ…
鉛筆とストラップとピンズとクリアファイル
はやぶさ帰還の芋焼酎。2本ぐらい買えば良かった…シール自重www

高山CHOYAソーイングさんのマベ貝キーホルダーとはやぶさ刺繍入りハンカチ。コースターも買えば良かったかも…

↓ヘリウム風船。帰宅してから撮ったので萎んでます

≪前のページ