独り言

絶賛放置中で申し訳……

憧れの原寸大模型

はやぶさ 写真

前日の興奮も冷めやらずに結構遅くまで起きてたのでチェックアウトの時間までだらだらw
飯を食いながらTV見てるとみちびきさんの打ち上げ成功のニュースが!
みちびきさんおめでと〜帰ったら打ち上げの様子をニコ動で見ると誓う

10時前にホテルをチェックアウト
駅から一本で行けるっぽいのでのんびりまったり出発
途中で新横浜駅で荷物をロッカーに入れるかどうか悩んだんですが
地元の駅にもロッカーぐらいあるだとうとそのまま淵野辺駅
淵野辺駅からはバスとの事でバス停まですんなり行けたんですがロッカーが発見できなかったorz
…もしかしなくても改札出る前にロッカーってあるんでしたっけね?
出てから探したもんでそのまま持って行く事に…
中身は着替えだけだったので重くなくて良かったw
バスが来るまで少し時間があったので駅前でお昼ご飯を購入
ほどなくしてバスが来たので乗り込む
初めてのバスって電車よりドキドキするよね…降車停間違えたらどうしよう的にw
そんな事がないように地図と行き方を印刷してきておいたんですけどね
無事降車停に辿り着くも(乗ってるだけだしw)バスにICカードが付いてたので降りるときにICOKAをタッチしたら
読み込んでくれない罠が発動!くそう…地方のICカードだからかッ。・゚・(ノД`)・゚・。
現金で支払いしたんですが190円なんて細かいの無いよ…両替タイプだったから両替したよ
次に行く事があれば忘れないように両替しておかないと…
気を取り直してバスを降りるとそこは…塀でしたw
どうせなら研究所のドまん前にバス停設置しれくれれば良いのに…と入り口に向かい受付へ

氏名と都道府県市区町村を書いて*1見学証と構内地図を受け取る
受付のおじさんが「土日は購買部が休みで…」と説明してくれたんだけどやっぱりお土産目当ての人も居るって事かしら…
それともオイラが遠方から来てたから?
数日前に気が付いて衝撃を受けたけど来週行く予定の筑波は開いてそうなので大丈夫だ!

という事で敷地内に進入
まずは右手にあったM-Vロケットを見学

このフェアリングの中に衛星が入るのかと思うと…意外と「小さい」
こんなのでちゃんと大気圏を脱出出来るもんなんですねー凄いわ!
とテンションがあがったところで施設へ…
扉をくぐると正面左手にあかつきくん

扉の真横にはやぶささんの原寸大模型!

周りには小学生が数人色々見ながらレポートっぽいものを書いてました
逸る気持ちを抑えつつカメラを向けると人が写る…
と、取り敢えずじっくりはやぶささんを観察
台に乗ってるのとパドルがあるので大きく感じました!
中々お子様達が居なくならないので他の展示品を観覧
おおすみさんかわいい

↓かぐや

↓イカロス

↓ひてん

↓はるか

↓噂のリポDライト(生協にこれしかなかったんだそうw)に支えられている熟練者用ペーパークラフト

長くなりそうなので続きにしまいます

ふと、模型のそばにスタンプを発見!
そういえば入り口に何種類か紙が置いてあったなぁ…と紙を拝借して徘徊w
←押してきたスタンプ
はやぶささんの周辺も人が居なくなったのでここぞとばかりに写真を取りまくる!

どの角度から見てもカッコ良いなあ!
しかし2階への階段は封鎖されていたので上からは撮れませんでした
一通り模型の写真を撮り、押したスタンプを鞄に直そうとしたところ
鞄の中でファブリーズが燃料漏れをおこしていた!
ファブリーズなので乾けば問題ないんですが昨日のPRESS STARTのプログラムが被害に…
今年のこそは綺麗に連れて帰ろうと思ってたのに…*2
少々衝撃を受けながらもお向かいの相模原市立博物館でHAYABUSA BTTEを見るために移動
しようと思ったら出口で警備員のおじさんに声をかけられたw
あんまりにも熱心にはやぶさを見ていたからだろうか…色々楽しいお話を聞かせてもらいました
10分ほど立ち話をして見学証を返却し相模原市立博物館へ

時間を確認すると丁度良い具合に「相模原から金星へ」と「HAYABUSA BTTE」が連続上映するみたい
もちろん両方のチケットを購入
自販機でした!ちょっと驚き
上映まで少し時間があるので休憩コーナーを利用して駅前で買ったお昼ご飯を食する
食べられるスペースがあって良かった…というか休憩コーナーの自販機が高速SA並に充実していたよw
人心地ついたところで良い時間になったのでプラネへ
スクリーンと座席が近い感じがしました
まずは相模原の今夜の星空から…
今夜空を見上げても微妙にズレてるんだろうなぁと思いつつも宵の明星や夏の大三角、金星についてと説明された後
あかつきのターンにて職員の方々の見送りの中、向かいの宇宙研からトラックに乗っけられて出発するあかつきの様子が
すっごい普通の搬入な感じ*3で和んでしまいましたw
そして終了後すぐにHAYABUSA BTTEへ…
全天周映像…で す よ ね ?
どうみてもスクリーンが四角な感じで上部が切れてたんですが色合いは良かったです
それにしても大阪市立科学館の椅子がフランス製で寝心地バツグンという意味を理解したぜ…
2時間も座ってたらお尻が痛くなったw

プログラム2本見たところで満足して帰路に
バスも1時間に2本の運行なのに結構すぐ来たw
そして淵野辺駅で何を思ったのか新幹線の切符を購入しておいた
しかし在来線で遅延が発生していて乗りたかった新幹線には間に合わず…指定で取るんじゃなかったかな〜
でもその遅延の所為で新横浜駅みどりの窓口は渋滞してたから先に買っておいて正解だったかも
どうせ乗り遅れたし…って事で駅でお土産を物色して新幹線に乗り込んでお家へ
帰ってきてからPC点けずに寝れば良いものを…と思いながらも
PRESS STARTの感想を読みたくてブログ徘徊しつつ購入したCD聞ききつつプログラムを眺め
宇宙研で撮った写真眺めTwitterでリプライ返したり呟いたりして寝ますおやすみなさい

明日から仕事だなんて信じたくない…

*1:大阪と書いたらびっくりされましたw

*2:2008年度のプログラムも汚してしまったorz

*3:シャンパン風クラッカーでお見送りされてましたが