読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り言

絶賛放置中で申し訳……

はやぶさ特別プログラム

大阪市立科学館はやぶさ回収班でオーストラリアに行かれてた方の報告会が
26日・27日の16時に特別プログラムとして開催されてたんで見に行くんだッ!と頑張りました
土曜日で9時台に並んだ人がギリギリ買えたみたいな情報を見てたので
なるべく早く勝負をかけておこう…と6時の電車に乗って逝きましたよ!
いやぁ…普段はその時間まで起きてるんですが
徹夜はもう歳で出来ないので頑張って早く寝たw
朝だし人居ないだろうと東梅田から西梅田まで歩いたんですが…
あの区間遠すぎ(ローカルなネタすぎて地元の人にしかわかってもらえなさそうw)
現場に着いたのは7時ちょっと前で大体30人目ぐらい


この勝負…もらった!


9時頃の時点で500人ぐらい並んでたらしく開館の9:30を待たずに開けてくれましたよ
チケットは余裕でした!
ついでに13時からのHAYABUSAのチケットも取っておいた
出たついでに一緒に見ておこうかとw
朝マックが終わる頃ににゃむさんと合流しててりたま食べた

差し入れにリポD


13時からのHAYABUSAで良い席取るのに12時の回が入ってすぐ並んでおいたw
おかげで真ん中の最上段で見れました〜真ん中良いよ!
見た後に思ったんだけど所々DVDと映像が違ってたりしますね
まぁ全天周映像を平面にしてるわけだからかな?トカ思ったり
見るならやっぱり全天周で見るのが良いよ!
そしてやっぱり泣いてたwもうダメすぐるw


16時まで微妙に時間があったので京阪の駅で見つけたステキな珈琲屋さんで茶をしばく

ここの珈琲アイスなのに超濃いぃ!美味しいぃ〜!!
氷が解けても薄くならないよ!
ケーキも美味かったです〜帰りに珈琲買って帰ったぜw


んで、16時からの特別プログラムも早めに並ぼうと15時の回が入ってから…と思ったら
すでに行列が出来てたw
みんなパネェよ!
特別プログラムでは、大阪の星とオーストラリアの星とはやぶさの写真と動画を見ました




プラネタリウムの星を見たのずいぶん久しぶりな気がする〜
金星は宵の明星で知ってたけど火星も土星も見えるんですね!
いつか望遠鏡で土星さん見たい〜かわいかったw
オーストラリアの星はやっぱり南十字星ですよね!
以外と小さいんだなぁ…と思いました


で、肝心のはやぶさの写真&動画ですが写真はネットでも見たんですが
動画の方は初めて見ました
映像を撮られた位置が結構真下っぽくてものすごい速さで飛んで行ってましたよカプセル
はやぶさ本機も燃え尽きるの早かった…
普通の流れ星よりはずっと燃えてましたけど…地球の大気ってすごいね…


で、早起き&約2時間立ちっ放しだったんで帰って来て布団でうつらうつらしながらテレビ見てたよw
結局日曜洋画劇場見たさに起きてしまいましたが
ヴァン・ヘルシングじゃなきゃ寝てたw

≪前のページ